乗馬☆八ヶ岳ロングライディングでホーストレッキングしてきたよ

乗馬をもっと気軽に楽しみたいなぁと思う今日この頃です。

2016年の秋、八ヶ岳ロングライディングでホーストレッキングをしてきました。

東京の自宅を朝出発し、日中ライディングを楽しんで、温泉に入ってその日のうちに帰ってくる計画にしました。

実は、2015年の冬から春にかけて、関東の乗馬クラブにて、短期レッスンで4級まで取ったのですが、その後は乗馬をする機会がなくなってしまいました。

ステップアップとしては、3級は馬術色が強くなるので、私の求めている乗馬とは違うなぁと思うし、色々総合してそこのクラブに入会するのもどうかなぁという感じで、一旦やめるかたちになってました。

乗馬をしに、八ヶ岳までプチ旅行

でも、せっかく習ったのにもったいない!と思って、乗馬仲間に声をかけて一緒にプチ旅行を兼ねて、八ヶ岳まで行ってきました。(乗馬を習ったクラブとは別のところです)

行くからには、30分とか1時間の体験で終わるのも寂しい、ってことで3時間コースでお願いしてみました。

八ヶ岳ロングライディングには、レベルやルート、時間の組み合わせは、いろんなプランがあります。

乗馬レッスン付きのトレッキングコースが人気のようです。

全くの初心者だと、引き馬(馬に乗って、横ではインストラクターが手綱を引いてくれる)でのトレッキングもあります。

「外乗」が初めてでも大丈夫

3時間あると、ぐるっと山の中を歩いてこられるので充実感がありました。

途中に休憩も挟みつつ進みます。

いくつかルートも選ぶこともできるし、相談すればガイドさんオススメコースにしてもらうこともできます。

棒道という、武田信玄が戦の時に実際に使ったという道を駆けることができます。

ガイドさんが道中話してくれる乗馬や馬の情報も興味深かった!

初めは林の中を歩きました。

歩き始めてから15分とかからないうちに、野生の鹿さんが!!

普段は人間を見ると逃げてしまうらしいのですが、馬に乗っていると逃げないんだそうです。

馬に乗っている人間は鹿に何もできないとわかっているのかな。

風が気持ちの良いひらけたところで休憩し、好きなだけ芝を食べさせたり…

アップダウンのある道では体勢の取り方を教えてもらい、馬に負担のかからない乗り方を教えてもらえました。

外乗(馬場の外で乗馬をすること)は初めてだったのですが、とっても楽しかったです。

カメラ持参すると、めっちゃ撮ってくれる

んで、カメラは全部渡してしまって、乗っている間ずーっと撮ってくれます。(3人分のカメラでずっとシャッターを押し続けてくれました)

なので、手持ちの写真はがっつり私も友人も映ったものがほとんどで、ブログには載せられずすみませんw

カメラ3台を比べてみた結果ですけど、できれば、手ぶれ補正のしっかりしたものが良いと思います。

撮ってくれるスタッフさんも馬に乗っているので…。

全員分をシェアしてみたら、なんと総数150枚!!!

送迎あり。

特急あずさに乗って小淵沢で降りたら、駅からはバスで迎えに来てくれるので安心!

帰りは、近くの温泉に寄るつもりだという話をしたら、温泉施設で降ろしてくれました。

親切対応!!

馬との信頼感。

実は、八ヶ岳ロングライディングで一番感動した点なのですが、人間と馬が本当に仲良しなんです。

見れば見るほど、そしてお話を聞けば聞くほど、馬たちを大事にしているなぁというのが伝わってきます。

馬たちもリラックスしていました。

クラブに到着した時も、屋外の柵の中にいる馬たちがわらわらわらっと寄ってきて、歓迎してくれるんです。

馬の方から人間に近寄ってきてくれるのですよー!嬉しすぎ。

実は…以前通っていた乗馬クラブは、どちらかというとインストラクターが厳しくて、馬は怖いから従っているという感じでした。

だから、馬に甘いゲストのことを舐めちゃっていうことを聞かなかったりするんですよね。

馬に厳しくしないと言うことを聞かないんじゃ、悪循環ですよね。。

人間と一緒にいたり、人間の言うことを聞くといいことがあるよーと知ってもらうだけで、フレンドリーで素直になるんだそうですよ。

まさに信頼感を育むことが大事なのですね。

生き物ですもんねぇ。

馬って、人間でいうと、3歳児くらいの知能があるんだそうな。

トレッキングから戻ってきたら、おやつをあげながらふれあいタイム。(おやつは有料)

うとうと、寝そうな子もいましたw

気になるお値段は?

私たちのように気合い入れすぎな外乗トレッキング3時間コースとなると、32400円とちょっとお高いですがw

ですが、引き馬なら3500円から、45分の乗馬レッスン&トレッキングなら7200円から、というコースもあるので、初めてでも取り組みやすいかも。

80分の乗馬レッスン&トレッキングは13200円からで、人気のようです。

レッスンなしの外乗トレッキング60分は10800円から、90分は16200円から、になってました。

上記はビジター価格なんですけど、メンバーになるとぐっとお得な料金になります。

レギュラーメンバーだと半額以下なんだねぇ。。

参照→料金ページ

服装は?

私が参加したのは10月の初めでした。

特に乗馬用のものは必要なく、動きやすい服装、運動のできる靴なら大丈夫とのことでした。

コースによっては藪の中を通ったりするので、長袖長ズボンだと安心。

私は普段着で現地まで行って、登山用のズボンと長袖Tシャツの上にウインドブレーカーを羽織りました。靴は普通のスニーカーです。

基本はストレッチの効いたパンツにTシャツで十分かも。

八ヶ岳は標高が高いので、ウィーンドブレーカーやパーカーのような気温差に対応できるようなものがあると安心かなと思います。(個人的な感想です)

ヘルメットは貸してもらえました。

温泉に入っていこう!

温泉は、八ヶ岳ロングライディングのすぐそばに「スパティオ小淵沢 延命の湯」があります。

内風呂と広々した露天風呂で疲れを癒せましたー!

ただ、帰りのバスが…本数が少なすぎて、タイミング的にちょっと駆け足での入浴になってしまいました。。

タクシーでも小淵沢駅までは5分なので、バスは逃してもそこまで心配はないですが、温泉に入る前に帰りの時間をチェックしておくことをお勧めします。

こちらの温泉は、宿泊プランもあるそうです。→延命の湯 スパティオ小淵沢

というわけで、大大大満足の初ホーストレッキングとなりました!

スタッフさん、お馬さんたち、ありがとう!!

リンク貼っておきますー。