ブダペスト観光で7日間乗り放題パスを買ったものの、ほとんど利用しなかった件。

ブダペストに到着した初日に購入した7日間乗り放題パス。

メトロのみならず市バスとトラム(路面電車)も乗り放題なお得感のあるカードなのです。

観光施設の入場料が割引になる「ブダペストカード」とは別物です。

乗り放題パスを買ってみた

正式名称は、Seven-day Budapest Travelcardというらしい。4950フォリント。

シングルチケット(片道80分まで)が350フォリントなので…単純計算をすると、15回乗れば元が取れる計算ですw(今計算した)

7日間なので、1日に1往復する予定なら買っておくと便利かな。

ペラペラの普通の切符みたいな感じで、失くしそうで怖かったですw

改札に通す必要はなく、メトロのホームに入るまでに検札の係員が立っているので、カードを見せつつ歩いて入りました。(大体ニコニコしながらうなづいて通してくれた)

7日間パスを購入した理由

私は5泊6日のうち観光ができたのは実質4日間。

1日目は夕刻前の到着だったので買い出しや周辺散策、最終日はアパートから車で空港に向かってしまったので、メトロに乗る機会もなく。

なので、7日間パスはもともと「長すぎ」だったのですが、それよりも短いものだと72時間券となってしまい(ちなみにその下は24時間券)、微妙に足りない気がしたので7日間パスを購入したのでした。

運賃はもともと安いし、少し損しても痛くないしなぁ…という気持ちも大きかったです。

やはり短い滞在ですが、毎回切符を購入する手間を考えれば、それくらい多めに出してもいいという感じです。

ただ、面倒さを感じるほど多くは乗らなかったので、結果いらなかったなぁと思ったw

というのも…、、、

ブダペストは余裕で歩ける、というか歩きたい街だった

訪れる前は、1日1往復ぐらい余裕で乗るでしょー!と思っていたんですけど、なかなか乗る機会がありませんでしたw

私が滞在したのはオペラ座の近くで、どこへ行くにもそう遠くない場所だったということもあるかもしれません。

石畳のところもあるけど、ほとんどの歩道はアスファルトで歩きやすいし、性懲りも無く底の薄いスニーカーで行きましたけど(Keds)、疲労感はあっても歩けないほど足が痛くなることはなかったです。

秋晴れで爽やかだった日は国会議事堂まで町並みを楽しみつつ歩いたり…そこまで行ったら西駅のショッピングモールもすぐだったし…。。。街中を歩くのが好きというのもあるけど。

あと雨の日、英雄広場へは流石にメトロで行こうかと思っていたのですけど、ちょうど英雄広場でお祭りが開催されていて、アンドラーシ通りが車両通行止めで出店がいっぱい!美味しそうなご飯やハンガリーの民芸品が並んでる!こりゃ見逃せない、歩かなきゃー、となってしまったのです。

帰りはすっかり雨も止んでたので、メトロに乗る理由もなくなりw

王宮に向かう時も、せっかくだから鎖橋も渡りたくて歩いたしなぁ…。

あと、ちょっと距離はあったけどヴァーツィ通りでウィンドーショッピングもしたかったし、中央市場までも歩くのは全然苦ではなかったです。

無理やり、メトロに乗ってみた

1回目はショプロンから東駅に到着〜アパート最寄りの駅までの移動。しょっぱなから乗り換えありでしたが大丈夫でした。

2回目は西駅からアパートに帰る時だったかな。荷物を持っていたので、便利でした。めとろの恩恵に預かったw

3回目は歩けるけどせっかくだからと乗ったのがアパート最寄りの駅からリスト博物館に行く時。

しかも間違えて反対方向に乗り、乗り直したら今度は降りる駅を間違うという。。歩いたほうが断然早かったな。

メトロ1号線は2車両しかなくて驚きました。地図も車両も黄色で覚えやすかったです。

メトロが必要だったなと感じたのは、上記のようにスーツケースを持ってブダペストに到着した時の移動と、買い物をした場合かなぁ。

オペラ座もリスト音楽院も近いし、聖イシュトバーン大聖堂のコンサートも歩いて帰ったのですけど、宿から遠いところで夜コンサートを聴きに行く場合はメトロを利用してたかも。

実際、帰りは利用しても良かったんですが、階段の上り下りや電車を待つ時間を考えたら歩いたほうが早いなーと判断しました。

メトロ駅の間隔も、パリほどではないですが割と狭いので、一駅ならすぐ歩けちゃうし…。

というわけで

まとめると

とにかく移動の多い人や歩く時間がもったいない!とか、限られた時間の中で効率よく回りたい人とか、歩くとすぐ疲れてしまうとか、滞在期間はずっと雨とか…そういう人にはいいのかもしれないんだけど…

私は必要な時がほとんどなかったので(5泊6日のうち2回は乗る必要あった)今度ブダペストに滞在するときは買わないだろうな。。

ただ、手元にあると何かあってもいつでも乗り物に乗れるという安心感があったことも否めません。

あと今回は気候もいい時だったので、暑すぎたり寒すぎたり…といった時期にあちこちに出かけるかもという場合は購入を考えるかな。

私は基本的にはいらない(必要な都度シングルチケットを購入でいい)けど、気候やスケジュールによる!てことで。。