【青森】弘前駅から路線バスで岩木山神社に行ってきたよ!

2017年8月のことなのですが…

青森県の弘前にて、半日ほど時間があったので、バスに乗って岩木山神社まで行ってみました。

岩木山神社は、弘前駅前から路線バスで約40分。

岩木山のふもとにあります。

8月は名物の嶽きみも出ていていい季節でした。

嶽きみは、甘くて美味しいトウモロコシです!

夏なので、それなりに暑いんですが、街でも東京よりはカラッとしていて風が涼しいです。

避暑がてら訪れるのもいいなぁと思いました!

(当日は27〜28度くらい、体感はもっと低く感じた)

岩木山神社へ行ってきた

さて、岩木山といえば弘前と鯵ヶ沢にまたがる、青森県で一番高い山!(1625m)

しかしなんと!

車で8合目まで上がり、9合目までリフト、30〜40分だけ脚で登って頂上へ、というコースもできちゃうらしい。

来年の夏は絶対行こう〜!

と思いつつ、今回はふもとの岩木山神社へ。

参考:岩木山観光協会

バスに揺られて40分

バスは、私はターミナルから乗りましたが、駅前のバス停からも乗れます。

枯木平線という路線です。本数は少ないので注意。→弘南バス 時刻表

バスのレトロ感に驚く。床が木製でした。

んで、バスの運賃なのですが…ターミナルで対面で買おうとしたら

ちょうど日曜・祝日だったので、普通に購入するよりも「ワンバケーションパス」を買った方がお得ですよーと教えてもらいました。

ラッキー!

弘南バスが発行している「ワンバケーションパス」は、1日乗り放題で1000円。

まぁ往復しかしないけど、片道710円なので元とれちゃう。

日曜・祝日に利用する人にはオススメ!

道中は、街を抜けるとりんご畑が見えてきて、青森らしさも感じました。

今度はりんご狩りに来たい!

「岩木山神社前」で下車して、道路の斜向かいに神社の入り口があります。

岩木山神社

神社の入り口は駐車場になっていて、トイレもあります。

ソフトクリームや嶽きみが売っていました!

何はともあれ、まずはお参り!ということで、長い参道を進みます。

この石畳といい、青空と緑たちのコントラストがたまらない!

清々しい空気を味わいながら、進みます。

写真ではよくわからないんですけど、まっすぐ目の前に、岩木山が見えるんですよ。

躍動感のある狛犬。

もう一体は頭が上になってました。

御手洗が変わってて、

目の高さくらいで、石造りの像の口からじゃばじゃばお水が流れ出ているんですけど、そのお水が足元で何人か入れそうなスペースを満たしているんです。

噴水か泉のように。滑ったり転んだりしたらジャボーンです。(膝よりも浅いくらいだけど)

で、通常の2倍の長さはあるかと思しき柄杓にそのじゃばじゃば出てくるお水を入れます。

今までいろんな神社行ったけど、こういうのは初めて見ました。

何人か入れ替わり立ち替わりで順番に手口をすすぎます。

珍しいので写真撮りたかったんですけど、足元が濡れていて危ないのでやめておきましたw

あの水は、きっと山から流れてくる清流なんだろうなぁ。

去年なので…鳥の絵馬!かわいい。

後から知ったのだけど、パワースポットとしても有名らしい。

たしかに、リフレッシュ&いい気分になれますぞ!!

岩木山神社

弘前駅前に戻ってお土産さがし

帰りのバスは、岩木山登山帰りの人がたくさん乗っていました。

バスターミナル向かいにある伝統的な市場「虹のマート」で青森名物が買えるということで行って来ました!

美味しそうなお惣菜、新鮮な野菜・果物や青森の海産物などが売ってました。

イートインもできます。

配送もできるということで、友人はここで嶽きみを買っていきました。

虹のマートは観光客の評判もいいみたい。→弘前食料品市場 虹のマート

私が駅ビルアプリーズのお土産コーナーでいい匂いにつられて購入したのは、こちら。

小山せんべい店の津軽路せんべい!

自宅用に、ピスタチオ、ピーカンナッツ、アーモンド、を一袋ずつ購入。

箱入りのものも売っていたので、贈答のお土産用にもいいなぁと思いました。

オーソドックスな津軽せんべいってパサパサしていてちょっと苦手なのですが、このタイプは硬すぎないけど柔らかすぎない絶妙な硬さ、そして香ばしくて美味しい!

また買いたいなーと思ってネット検索してみたのだけど、ネット販売はしてないらしい。

本店は弘前城近くらしいのだけど、駅ビルに店舗が入っているので弘前駅に寄った時に買えるのは嬉しい。

家族も気に入って、瞬殺でしたww

まとめ&おまけ

桜のイメージが強い弘前ですが、夏はねぶた祭り(毎年8/2〜8/7)で盛り上がります。

私は残念ながら今回は時期がずれてしまいましたが、ねぶたに合わせて弘前観光するのもいいですね!

実は以前、弘前城を訪れた時もお盆でしたー。

その時は、弘前城近くの「津軽藩ねぷた村」を訪れて青森の郷土料理を食べ、津軽三味線を楽しんで行きました!

ちなみに、弘前城は日本で現存する天守閣12のうちの一つ。

機会があったら、ぜひ足を運んでみてください!