東京で、今日アウター何着よう案件。

TIPSというより、ちょっと雑談です。

いつも悩む、アウター問題。

雪降ってたり、文句なしに寒ければダウンとか手持ちの一番温かいものを選べるから簡単なんだろうけど、季節の変わり目や、季節外れの気温の日って、何を着ようか迷います。

天気予報では「薄手のコートで大丈夫です!」なんて言っても、朝は寒くてイマイチ信用しきれていない自分がいたりして、いつも通りの格好で出たら日中暑くて仕方なかった…とか

逆に、夕方までに帰るから薄着でいいやって出かけたら、思いのほか用事が長引いて、夜寒さに凍えながら帰宅するとか…

一番あるのは、天気予報を見ないで出かけて、あれっみんな傘持ってるの?雨降るの知らなかったよー!てパターンw

旅でいうと

寒いところから暖かいところへ移動する時って、どの防寒レベルのアウターを選べばいいか迷います。

冬に氷点下の北国から平均10度くらいの東京へ移動したことがあって、その時に着ていたウールのコートがものすごい重く感じたんですよ。

実際、重いんですけどねw(ウールのコートって1キロくらいあるよね…)

そのウールのコートは冬のウィーンの時も着ていたもので、なかなか温かくて重宝するんですが、10度前後だとやっぱり暑い。屋内だと汗かくレベル。(この時→ウィーンのクリスマスマーケットとイルミネーション

朝は田舎で浮かない格好、かつ昼〜夜には都心でも街着として使える、という1日のスケジュールにムリがあったってのもあったけれど…あれはきつかったなぁ。暑くて重くてw

両肩で支えるのと片手で持つのとは全然違うんですよね。

移動も多かったからロッカーに入れるわけにもいかず。

特に、旅行で東京に来る人は持ち物厳選したいだろうし、悩みますよね。

逆パターンで、東京から九州に行ったときは、九州も東京並みに寒かったので服装は変わらずで大丈夫でした。(雨風がすごかったのもあり)

実際は地域差あると思うけど東京とは3度から5度くらいは違うのかなぁ。普段は少し暖かく感じそうですね。

東京への旅行だと、ホテルに荷物を置けるというアドバンテージを活かすとすれば

冬で気温の高い日と低い日が混在している場合は、薄手のウールコート(裏地付き)またはウインドブレーカーとかジャケット(マウンテンパーカーみたいなのでもいいと思う)を基本として

インナーダウン、ストール、手袋、帽子などで調節すると良いのかなー?

日によって、足し算引き算してベストなところを見つける感じで…。

私の場合は、毎日同じだと飽きちゃうというのもあって、気温がどうのよりファッション重視でコートを何枚も持っていきたいところを我慢することから始めるんですが…

最終的に考えるのが面倒になって、いつもの厚手ウールコートになったりするw

あと、体感は人それぞれなので、東京みたいに暖かいところでインナーダウンいらないよ!って思う人もいるかもしれないですね。

逆に、東京は風が吹いてるから寒く感じる!とも言われていますよね。乾燥もきついし。

私はもともと暑がりなほうですが、北国の冬(氷点下〜マイナス10度くらいのエリア)を1回越したら寒さ耐性が強化されたので、体感は環境とか相対性って大きいのかなと思います。

東京が寒いはずないしーと思って来てみたら「風!さむ!」ってなる心理的な効果もありそう。

今は、気温云々より風が吹いてると不快感と寒さに耐えられないことが多いです。

もう一つ忘れちゃいけないのが、現地での急な寒暖差。

この間、東京で最高気温19度って日があったんですが(2月だよ)

コートは絶対に暑いのはわかっていたので、ウールのセーターに初春と晩秋あたりに着るブルゾンを羽織って出たんです。(この時も着たやつ→7月だったけどびっくりするほど寒かった…!函館たびメモ。

日中はそれでも暑くて脱ぎましたけど、帰りは気温も一桁台まで下がって流石に寒く、ファスナー閉める段階までいきました。

次の日には平年並みに戻って10度くらい低くなり、それはそれでいつもより寒く感じるという…。

さらに、こういうイレギュラーな日に旅行など移動する人は大変ですよね。

私もいつも悩みます。

そんな時、冬と呼べる季節には、寒かろうが暖かろうがダウンを選ぶ人って賢いのかもしれないなぁとふと思う。

なんだっけ、認知的節約?にもなりそう。

早い人は11月くらいから、3月くらいまで着てるのかな。

ダウンを着るには暖かすぎたかな?という日でも、万が一これから寒くなるかもしれない!という不安は持たなくていいし、

脱いだとしても、かさばるけど重くはない。

11月の暖かい日、私は薄手のセーターにアウターすら着てなかったんですが(季節感なし)、ダウンを着てる人をちらほら見ました。

ダウンをファッションにうまく取り入れられたらいいんだろうけど、なかなかできずまだデビューできてません…。

まー、自分のことだと悩むけど、

自分以外の人が悩んでたら、寒くて風邪をひいてしまうよりは暑くて荷物が増えるほうがまだマシだよ、っていつも言ってますw

何事も、健康あってこそです!!

というわけで、本当に雑談でしたw

スポンサーリンク







シェアする

フォローする




スポンサーリンク