海と猫とパスタ!ヴァレッタぐるっと散策【後編】

さてさて、街歩き後編です。(前編あります→街がまるごと世界遺産!ヴァレッタぐるっと散策【前編】

基本的に街歩きが好きなので、いつの間にかたくさん歩いていることが多いです。

ですが、シーズン中のマルタは日差しが強いし気温も高いので、日本やもっと緯度の高いところで街歩きをするのとは勝手が違います。

帽子をかぶったり、日陰で休んだり水分補給をしたり、ムリなく散策しましょう!!

私は初めの何日かは帽子を被らずに散策して、日射病とまではいきませんでしたが、ぐったりしてしまいました。

私はもともと暑さにあまり強くない体質ですが、、、みなさまもお気をつけください。

冬のマルタはどうなんだろうね?

風が強いからさほど暖かくは感じないと聞いたけど…。

ヴァレッタ街歩き、後編!

盛りだくさんになってしまった前編。

後編も余すことなく写真を載せていきたいと思います!

この日は、ちょっと雲もあるし、マーチャンツ通り(Merchant’s Street)をずっと進んで、ヴァレッタの突端の方まで歩いてみました。

もうほとんどお店もない…という感じで、人も少なくなってきたので引き返そうかなーなんて思いつつ。

道も狭くなってきた

このお店は気になったので、後で来たいと思いつつ来られなかった

国立戦争博物館の入り口〜

海が見えました!

海が見えると嬉しくなる

曇っていて暗いけど…。

目の前に広がる地中海

ぐるっと右手に歩いてみると…国立戦争博物館(National War Museum)の入り口が。

国立戦争博物館の入り口

実は、見学したかったのだけど、この日は歩きたくてスキップ。

しかし、ついぞ滞在中に訪れる機会を逃してしまいました。。

旅先では、見つけた時が行くタイミングですね…。

対岸の街が見えます

晴れた日に来たらもっと綺麗な写真が撮れただろうなぁ…。

でもその代わり暑いんだよねw

お花がかわいい

この高低差伝わるかな?

釣り人発見

同じ方向に歩いている人たちが何組かいて、所々で写真を撮ってました。

こんなルートを通るのは私ぐらいかな…なんてそわそわしていたので、仲間がいる感じで心強かったですw

ヨーロッパから来た若い子達が多かったなぁ。ラテン系の言語を話してた。

インスタ映えを狙ったような構図で写真の取り合いしてて、ほほえましかったです。

全世界一緒なんだなーと思いました。

ちょっとだけ加工…

ヴァレッタ側の灯台

この辺り、晴れた日にまた来よう!と思いつつ来ませんでした。

車道の横の細い歩道を歩かなければならないし、風も強くて、晴れていたらそれに日光まで加わって…景色を楽しむどころではないような気がして。

対岸の建物

戦争記念碑〜

海沿いを歩いていると、なにやら高台を発見。

戦争記念碑(Siege Bell War Memorial)

上まで登ってみました。

こうみると本当に天気悪く見えるねw

ここは眺めが良いので、撮影ポイントとしてもいい場所のようです。

向かいはヴィットリオーサ

ズーム

絵に描きたい風景

鐘のあるところから振り返ってみるとこんな感じでした。

左側にあるのがロウアーバラッカガーデン(Lower Barrakka Gardens)

地上に降りて、また歩きます。

南の島感があって好き。

ホップオン・ホップオフトレイン。乗せてほしいー!w

車は結構飛ばしてるので注意

細い歩道を歩いていきます

聖アンジェロ砦が見えます

ズームしてみたら人がいっぱいいた

このあと、向かいの歩道へ移動し道なりに進み、階段を上がったところの路地にワンコとお馬さんが!

よくみるとワンコ2頭

階段を上がった先は、聖ウルスラ通りの一本手前の通りでした。

Il-Lvant Street

階段の先が、聖ウルスラ通り

赤がアクセントの可愛らしい建物

聖ウルスラ通り側から写真を撮ってみる

写真撮ってて飽きない!

このまま登っていってもアッパーバラッカガーデンにいけます

ここからちょっと戻って、ロウアーバラッカガーデンへ。

実際に散策するときは、Il-Lvant Streetまで出ずに、ロウアーバラッカガーデン→Il-Lvant Street→アッパーバラッカガーデンの順に行ったほうが効率は良いです。

ロウアーバラッカガーデン

名前の通りアッパーバラッカガーデより低い位置にありますが、

こちらも涼しげで、ハーバービューが楽しめます!

(アッパーバラッカガーデンについて→ヴァレッタのアッパーバラッカガーデンで猫とのんびり

ロウアーバラッカガーデン

お腹が空いたので、近くのイタリアンレストランでお昼ごはん!

レシートが残ってないのでなんというレストランかは忘れた…。m(_ _)m

けど、庭園のすぐ横のレストランです。

マリナーラパスタ

ボリューム感がすごい!マルタの地ビールCISKビールとともにいただきました。

CISKビールは飲みやすくて、いろんなお料理に合うのでおすすめ。

お土産にも缶を買えばよかったなーと思ってます。。

路地裏の猫たち

なかなかワイルドな猫たちに出会いました。

睨まれてる?w

廃墟感

1枚目の子が近づいた

挨拶してるのかな

仲は悪くなさそうだ

落ち着いたみたいだけど私は睨まれてる

こっちの子はというと…

超絶癒し顔で寝てたw

というわけで、ぐるっとヴァレッタ散策・後編でした!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする




スポンサーリンク