お伊勢さん参り。旅館に泊まるなら二見の大石屋がオススメ。

2度目のお伊勢さん参りの時は、二見で旅館に泊まりました。

なぜ二見?

伝統的には、二見で身を清めてから、外宮、内宮、とお参りするのですが、1日目に伊勢市駅に到着したので、外宮にはお参りしてきました。(外宮は伊勢市駅から徒歩10分ほど)

二見で宿泊し、2日目は朝一番で内宮へお参りしようという計画です。

お清めのために参拝客が二見へ寄っていたので、このあたりは老舗旅館が多いのです。

二見には二見興玉神社という別宮もあります。

伊勢参拝の時に1泊するなら、二見がオススメです。

大石屋

楽天トラベルで見つけた、平日限定のお一人様OKレディースプランにしてみました。

オーシャンビュー、バストイレ付き、の贅沢ひとり旅。

すっきりとした無駄のないお部屋は和の心を感じます。

清潔で過ごしやすいお部屋でした。

レディースプランには特別なアメニティ付き!

生け花。こういうの嬉しい。茶道をやってたので、癖でお花はじっくり見ちゃうw

確か、3階か4階だったんだけど、窓からの景色はこんな感じ。オーシャンビューですな。

松の木の陰から下界を覗けますw

温泉の大浴場(といってもコンパクトだった)はあるんですけど、部屋にもバスタブ付きのシャワールームがあるので嬉しい。

洗面所もしっかりした作り。

洗面所とお風呂、トイレ周りは畳のお部屋とは小さな廊下を挟んで独立しているので、お部屋から見えないからすっきりしているし、清潔さが保たれていて快適でした。

大浴場で欧米系のお客さんに一人会いましたけど、そのほかはほとんど他の宿泊客と顔をあわせることはありませんでした。

2014年だったので、また近年は雰囲気が変わっているかもしれません。

ご飯がめっちゃ美味しい

もちろんお座敷でのご飯タイムは至福。

旬の魚介やら野菜やらどんどん出て来て、それはもう大満足。

伊勢湾には美味しいお魚たちが入って来るんだそうですよ。

その中でも一番感動したのは、ご飯です。シロメシ。

三重のご飯ってこんなに美味しいんだーー!!とびっくらしました。

ご飯が美味しい。最高です。

朝ごはんもお座敷で上げ膳据え膳でございますよー。

ゴハンの写真がなくってすみません。。。(撮ったんだけど、なくなってしまった)

楽天トラベルからお写真お借りしました。

ね、うまそうでしょ。

アクセス

JR二見浦駅から徒歩10分くらいですが、送迎もしてもらえます。(二見浦駅もしくは二見浦表参道バス停)

私は荷物も軽かったので歩いちゃいましたがw

駅から出て目の前の道(表参道)をまっすぐ歩いて行くと、表参道バス停があります。

そこも通り越して歩くと、道路の突き当たりになるので、右に曲がります。

そこからまたまっすぐ進み、五十鈴勢語庵というお店の左側の道を進みます。

道なりに歩いて行くと、2.3分で右側に大石屋が見えます。

私は次の日は、チェックアウト前に二見興玉神社へお参りし、チェックアウト後は表参道バス停まで送っていただきました。

表参道バス停にはスタッフがいて、行き先を告げるとどのバスに乗ったらいいか教えてくれました。

プランとお値段

私が利用したのは、「【平日限定】おひとりさまステイ!パワースポットをゆる〜り贅沢ひとり旅!自分にご褒美レディースプラン♪」というもので、お値段は、23000〜28000円です。

カップルプランもありました!

鱧料理、あわび料理、などお好みのお料理からプランを選ぶこともできます。

親切丁寧なおもてなしで大満足!の二見ステイでした。

私は個人的には親を連れていきたいと思える旅館です!

旅館のまわりは…

旅館の目の前には、美しい二見浦が広がっています。

伊勢の神様の遷宮場所を探していた倭姫が二度見したから、二見浦。(ほんとだよ)

徒歩1分ほどで、二見興玉神社の鳥居。

境内を進むと、数分で拝殿まで着きます。

この辺りはなんだかワイワイ明るい雰囲気で好きなんです。(人がいっぱいいるという意味ではない)

竜宮社には、海の神様「綿津見神」が祀られています。

旅館側と逆サイドからも入れます。

他にも、水族館「シーパラダイス」、お土産やさんが集まった「伊勢夫婦岩ショッピングプラザ」もすぐ近くです。(私はそこでお土産に日本酒を買ったよ)

ショッピングプラザには観光案内所もありました。

というわけで、大石屋おすすめです!の記事でしたー。

リンク

★楽天トラベル→旅館 大石屋

★agoda→大石屋 (Oishiya Ryokan) agoda

★エクスペディア→大石屋 Oishiya

★Hotels.com→大石屋, 伊勢

★じゃらん→夫婦岩前 大石屋

スポンサーリンク







シェアする

フォローする




スポンサーリンク