札幌赤れんが庁舎を見学。からの赤れんがテラスのフレンチバルでランチ

ご飯食べてばっかりじゃなく、観光客っぽいこともしないとなぁ…と思い、赤れんが庁舎や時計台にも行ってきたのですよ。

赤れんが庁舎は無料で入れます。

札幌近辺のマップやイベントのチラシなどもありました。

あと、割引券とかも。観光案内所にもあると思うけど。

部屋のいくつかが歴史資料館になっていて、見学できます。

私はなぜか、樺太コーナーを熱心に見学し、稚内から樺太に出ているフェリーのチラシももらってきちゃいました。

あと、お土産コーナーにある、レンガを使ったアクセサリーが地味に気になって仕方なかったw

この階段の後ろに、下に降りる階段を発見した時、なんかちょっとテンション上がったw

道路を挟んで、赤れんがテラスという複合施設があります。

丸の内にありそうなビルディング。吸い込まれてみました。

モンベルがあって、靴下でも買おうかと思いつつ、隣の雑貨屋へ。

お土産とか関係なく、文房具と小物を購入して、お土産には絵葉書を。

その雑貨屋の向かいにある、フレンチバル「プティサレ」でランチすることにしました。

店内とテラスで好きな席を選べましたが、一人だったので店内へ。

ワンプレートランチにしました。

シャンパンがつくという素晴らしいメニューなのですが、寝不足の頭に昼間からお酒を飲んだらどうなるか想像に難くないので、ぶどうジュースに変更してもらいましたww

北海道産の野菜やお肉を使っているんだそうです。

なんかね、すんごい美味しかった。

シャンパン飲めばよかったなぁ、っていう感じ。シャンパンに絶対合う。

後からよくよくみたら、「おつまみセット」て書いてあったね。

こりゃ、アルコール飲まないならランチセットの方頼めばよかったかな。

あとね、お料理が出てくるのちょっとゆっくりで、途中寝ちゃいそうになりましたww

やっぱりお酒飲みながら待つ感じだったのかも。

食後にエスプレッソ飲みたいなぁと思ってたんだけど、忙しそうだったのでやめました。

ゆっくりしたいときに、行くところだな。

プティサレ(食べログ)

スポンサーリンク







シェアする

フォローする




スポンサーリンク