初心者登山☆高尾山からステップアップするなら陣馬山がオススメ

※2014年6月の記事に加筆修正しております。

高尾山からつながる城山、景信山の先にそびえる陣馬山。次は陣馬、と言いつつ1年越しくらいになってようやく念願の初訪です。6月の梅雨真っ只中、天候には恵まれたものの気温は32度でした。

高尾山で登山デビューして慣れてきて、ちょっとレベルアップしたいなぁと思ったら、陣馬山に挑戦するのがオススメです。高尾山から登っても良いのですが、陣馬山側から登ると最後に高尾に戻ってこれるかたちになります。疲れてしまったらリフトを使って下山するなど臨機応変に対応できるので、こちらのルートをオススメしてます☆

アクセス

陣馬山の登山口へは、JR高尾駅から行くとバスで45分かかるので、JR藤野駅から行くことにしました。藤野駅からバスに乗り、約6分で陣馬登山口へ。こちらのバスは道で手を挙げると、バス停でなくても停まってくれるんだそうです。小学生たちが乗り降りしていました。

一の尾根コースを登る

8時30分登山スタート。

IMG_0363

日陰の中を歩くので基本的に気持ちが良いですが、登りになると途端に暑くなり汗だくです。登るという行動の運動量を実感します。

IMG_0366

道中、トカゲやタヌキが横切っていきましたw 中腹でサルが追いかけてくるって聞いたんですが、遭遇しませんでした。良かった。

この階段を登りきったら陣馬山頂です。

IMG_0380

陣馬山頂でまったりしたあとは一気に高尾へ

10時20分頃到着(1時間50分)

IMG_0383

陣馬山頂は神奈川景勝50選の一つなんですね!

IMG_0385

眺望が良く、360度景色が見られる山といわれています。富士山も見られましたよ!

山頂の茶屋で陣馬そばをいただきました。念願のお蕎麦です。

IMG_0388

山頂で食べるお蕎麦は格別においしい~!そのままゆっくりして11時半まで山頂にいました。まったりしすぎw

この後は、奈良子峠(12時)と和田峠を経由して明王峠へ(12時10分)。明王峠で昼食をとっている登山者もいました。しばらく尾根歩きをして、影信山山頂はショートカット。

IMG_0403

13時40分頃、小仏峠へ。

IMG_0404

小仏城山もショートカットで一気に一丁平まで出て、高尾へ。

まだだいぶ余力はありましたが、母の足の爪が限界だったのでリフトで降りましたw

約18キロの道のり。楽しかった~!ふもとの甘味処であんみつを食べてから帰路につきました。あんみつもここ最近ずっと食べたかったのです。お腹も大満足な山行でした☆

IMG_0408

現在は高尾山口駅前に温泉があるとのことなので、このコースだと最後に温泉に入って帰宅できるので良いですね!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする




スポンサーリンク