秩父三社めぐりの日帰り旅程

電車とバスだけで秩父三社めぐりをしてきた!

※2014年10月31日の記事に加筆修正しています。

秩父三社とは、埼玉県秩父に鎮座する宝登山神社、秩父神社、三峰神社のことです。

今回、その秩父三社を電車とバスのみでまわってきました。

初っ端からぶっちゃけますが、バスツアーも存在しておりそちらのほうが断然便利です。

ですが、ツアーは絶対にいやだ!個人で行きたい!というかたもいらっしゃると思いますので、情報共有いたします。

旅程づくりの参考にしていただければ幸いです。

ポイントとして、秩父鉄道と三峰神社ゆきバスの本数が少ないこと、バスは西武秩父駅でほぼ満席になるので、次のバス停である秩父鉄道の三峰口駅から乗ると、山道を走るバスで1時間ほど立ったままになる可能性が高いということです。

行楽シーズンの週末などは三峰口駅から乗れない場合もありますのでご注意。

以下、実際にたどったルートです。(2014年11月)

池袋駅→西武秩父駅 

【西武池袋線 特急ちちぶ 7:30-8:52】

行楽シーズンの週末は満席になるので予約必須です!窓口やネットで事前購入できます。

西武秩父駅→御花畑駅

【徒歩5分】

御花畑駅→長瀞駅 

【秩父鉄道 9:19-9:41】

※乗れたら、一本前の8:59発でも◎

西武秩父駅よりひとつ手前の横瀬駅にて、長瀞行きの直通列車に乗り継ぎができるようでした。

多分それが8:59御花畑駅発のものだと思います。

念を押しますが、多分です。

きっぷ購入の際に確認してみてください。

秩父鉄道はフリー切符がお得。

御花畑駅の窓口にて購入できました。

フリー切符は数種類ありますので、駅員さんに相談してみてください。

長瀞駅→宝登山神社

【徒歩15分】

※少し坂道になっていて、食事処、カフェ、お土産屋があります。

駅前からロープウェイまでの無料送迎バスが出ており、時間が合えば乗っても良いかも。

ただし、バスは本社を通りすぎます。

本社参拝がしたい場合はバスを降りて少し戻る必要があります。

本社→ロープウェイのりばまでの坂道はちょっぴりきついです。

今回の旅程では本社と奥宮両方の参拝は時間が足りなくなる可能性があります。

急げば両方参拝できるかもしれませんが、どちらかに絞ったほうが良策かと思われます。

★宝登山神社奥宮(ロープウェイ利用)

ロープウェイで山頂に上がれます。

(15分ごとに発着ですが混雑時は増便しているようです、所要時間5分)

本社は下、奥宮は山頂にあります。蝋梅の時期は山頂がオススメ。

紅葉も見事です。

ロープウェイを利用せずに歩いて登ることもできます。(ハイキングレベル)

奥宮のそばに茶屋があって、たき火に当たりながら甘酒をいただけます。

宝登山神社→長瀞駅 

【徒歩15分】

時間ぴったり、また送迎バスに乗れました。

長瀞駅→御花畑駅 

【秩父鉄道 10:52-11:13】

忙しくなりますが、この次の電車でも三峰神社ゆきのバスには乗れますのでご安心を。

御花畑駅→秩父神社 

【徒歩5分】

スポンサーリンク



★秩父神社

訪れた日は、快晴。

七五三の衣装を着た子供たちがいたり、結婚式が行われていて幸せのおすそ分けをしてもらった気分です。

秩父神社→西武秩父駅前

【徒歩10分】

お昼時なので、このあたりでランチ休憩をはさむのがベストですが、いかんせん時間が少ないのです。

せっかくの小旅行に残念な提案ですが、店に入れなかったときのために軽食を持参しておくのが現実的かもしれません。

西武秩父駅前バス停

この日、30分前には人が並び始めていたので、仲見世で買った玉こんにゃくをつまみつつ並んで待つことにしました。

人が多すぎて、座れない人はもちろんですがバスに乗ることさえできない人もいて、せっかく秩父まで来たのにかわいそうでした。

臨時のバスもすでに午前中の便で出払ってしまっているとののことで。

当然ながら、三峰口駅のバス停からは一人も乗れませんでした。

西武秩父駅前バス停→三峰神社 

【バス 12:15-13:55】

途中から渋滞気味になってきたのですが、到着まであと1、2キロほどのところで、バスが完全にストップ。

駐車場がいっぱいで、1台出て行っては1台入る、といった状態。

ここからほとんどの乗客は歩いて三峰神社へ向かいました。

20~30分ほど歩きました。

三峰神社を訪れるのはこれが3回目でしたが、このような混雑ぶりは初めてでした。

スポンサーリンク




★三峰神社

ゆっくり参拝して、お蕎麦を食べる時間もあります。

が、混雑時はお蕎麦が品切れのこともあります。

温泉に入っても◎

ちなみに、奥宮は妙法山の山頂です。

山道を歩き、往復2時間かかりますので今回は遥拝所から手を合わせましょう。

三峰神社→西武秩父駅前バス停

【バス 15:55-17:15】

帰りのバスも混んでおり、3台体制でした。

私たちは45分前くらいに並びましたが、1台目が満席になったので2台目に案内され、座ることができました。

行きも帰りも立ちっぱなしの人はかなりきつかっただろうな…と思います。

西武秩父駅

帰りの特急券を購入したら、秩父のお蕎麦やわらじかつなどを夕飯にいただいても良いと思います。

わらじかつのお店は混雑していますが、テイクアウトでオーダーすることもできますよ!

「三社めぐり」となると、三峰神社へ14時前到着になってしまうのは仕方ないのですが、なるべく早い時間に到着して(登山装備もして)奥宮へ行ってみたいです。

さいごに、三社めぐりは1泊コースで来られる方も多いとのこと。

ゆっくり郷土料理や温泉を楽しむことができますので、そちらも要チェックです!

☆お役立ちリンク

秩父三社 | 観光・イベント情報

秩父 長瀞 宝登山神社

秩父神社

秩父 三峯神社

☆秩父鉄道の時刻表(平日、土曜、日曜でダイヤが違うので注意)

御花畑駅発 羽生(長瀞)方面ゆき

御花畑駅 時刻表|秩父鉄道 羽生方面 平日|電車 時刻表|駅探

長瀞発 三峰口(秩父)方面ゆき

長瀞駅 時刻表|秩父鉄道 三峰口方面 平日|電車 時刻表|駅探

☆バスの時刻表

西武バス(西武秩父駅⇔三峰神社)

スポンサーリンク







シェアする

フォローする




スポンサーリンク